音響モデルから音素間の距離を求める

しばらく前に、「"工藤"を誤魔化すための単語」みたいなツイートをしたら、予想外に伸びた。 うっかり「工藤」って言っちゃったときに誤魔化すのに使える言葉を調べました pic.twitter.com/wtZQaS4Etr— やました (@yaa_maa_520) 2017年11月12日 服部の「工藤…

Pixivのスクレイピング

Pixivに投稿された小説の中で服部の瞳の色がどんな感じで描写されてるのか気になったので、調べることにした。そのために、「服部平次」タグのついた小説の本文から「瞳」を検索し、その前後10文字を取ってくるという作業をPythonで書いた。そのときにいろい…

服部平次の「おっさん」「おっちゃん」呼び分け

この前やっとCourseraのMachine Learningのコースを修了した。習ったことを何か日常で気になることに生かせないかなと思って、服部平次の「おっさん」「おっちゃん」の呼び分けの傾向を求めるのに使ってみることにした。 服部は中年男性のことを「おっさん」…

服部平次絶体絶命の暗号を作成するツール

名探偵コナンの第323~324話「服部平次 絶体絶命」に登場する暗号を自動で作れるサイトを作ってた。期末テストの息抜き程度に作る予定だったのに、いつの間にか春休みも半ばになってた(゜_゜) hattori.cipher.jp アニメ内では、服部平次は監禁された状態で提…

コナンの「月と星と太陽の暗号」のフォントを作る

名探偵コナンの「月と星と太陽の秘密」のネタバレになってます! 名探偵コナンのアニメ163~164話で出てきた暗号をフォントにしたいと思った。 これがコナンくんが作成した解読表↓ InkscapeにSVG Font Editorっていうのが入ってたので、それを使って作る。 s…

「せやかて」を遷移させる

2D

2014年2月、つまり3年前からあった「"せやから"って文字を滑らかに遷移させたい!」という欲求を、今日やっと叶えることができた。といっても、内容は「せやかて」に変えたけど。 2014年2月 一番初め、私はモーフィングでそれを達成しようとした。 けど、い…

RailsでjQueryからajax

jQueryを使ってajax通信を行いたいんだけど、Railsの環境だとどうしたらいいのか全くわからなかった。 「rails ajax」で検索したら「remote: trueにしたらいい」っていう記事ばっかり出て来るけど、それはフォームでの話らしい。私の場合、画像をクリックし…

色差を求める

ある色を与えられたときに、それに近似した色の服部をデータベースから探して5つほど表示したい。 近似色のデータを探すには、色同士の差を計算しなければならないので、やり方を調べて丸写ししてきた。 サーバー側での処理なので、Rubyで書いてる。 1. line…

AndroidでDatePickerDialogのまがい物を作る

2日かけて、AndroidのDatePickerDialogのまがい物を作った。名前被らないように、DateSelectDialogって名前にした。 何で作ろうと思ったかというと、標準のDatePickerDialogでは「年だけ選択させる」とか「年と月だけ選択させる」っていうのができないから。…

AndroidのCanvasでドーナツチャートを描く

ドーナツ型の円グラフを描くのに結構試行錯誤したので、メモしておく。 完成形 こういう二種類のグラフを作りたい。 clipPathを使う 最初は、グラフの色付きの部分を扇形で描き、その後にclipPathで円の中身をくり抜いていた。アンチエイリアスがかからんか…

強そうな鉱物を作る

3D

人を刺せそうなレベルで強そうな鉱物をCGで作ってみたくなった。 角ばった棒を作ってひたすら土台に挿していったけど、結局12本目あたりで疲れてやめた。 けど、光とかいい感じに設定したら、割と鉱物っぽくなった。 フリーズする問題 レンダラにはいつも通…