2020年に聞いた曲

Spotify が、「2020年にあなたがよく聞いた曲ランキング」を出してくれていた。

気に入った曲があったら、暗記するまでは頻繁に聞いて、そのあとはたまにしか聞かないプレイリストに移すという流れで消費している。だから、「よく聞いた曲ランキング」というのは「暗記に時間がかかった曲ランキング」と同じだった。ランキング1位の Want It All も、ラップ部分を覚えるために飽きるほどリピートしたのだった。

2019年末から GitHub Actions で Spotify のプレイリストへの変更を記録し続けていて、ちょうど1年分くらいデータが溜まっているのを思い出したので、それを BigQuery に送って集計した。

暗記にかかった時間(ヶ月)
1 TheFatRat - Rule the World 0.8
2 Ariana Grande - positions 1.0
3 Doja Cat - Say So 1.0
4 Papa Ya - Sunny 1.0
5 Velveteen - Part of the Game 1.0
90 UNIKID - Honey 7.1
91 Chris Coral - Lies (Killrude Remix) 7.1
92 Kadant - Out of My Mind 7.3
93 JPB - New Horizon 7.5
94 ANG - Wherever I Go 9.8

1ヶ月足らずで覚えたのもあれば、知らない単語あとで調べようと思い続けて半年ずっと聞いてた曲もある。

データポータルの community visualizations を使うとガントチャートも作れるので作った。

f:id:YaaMaa:20210125063847p:plain
曲ごとの、見つけてから覚えるまでの期間

規則正しく音楽を見つけてはせっせと聞いて覚えているのがわかる。社会人になったらこんなことする暇なくなりそうと思ってたけど、4月に就職してからも元気よくやっている。

2020年に聞いたお気に入りの曲

でもこんなに恋愛ソングばかり暗記してもしょうがないから、もうちょっと実用的な歌詞を覚えたい。curl コマンドのオプション一覧の歌とかないのかな(毎回忘れる)。