2017-01-01から1年間の記事一覧

音響モデルから音素間の距離を求める

しばらく前に、「"工藤"を誤魔化すための単語」みたいなツイートをしたら、予想外に伸びた。 うっかり「工藤」って言っちゃったときに誤魔化すのに使える言葉を調べました pic.twitter.com/wtZQaS4Etr— やました (@yaa_maa_520) 2017年11月12日 服部の「工藤…

Pixivのスクレイピング

Pixivに投稿された小説の中で服部の瞳の色がどんな感じで描写されてるのか気になったので、調べることにした。そのために、「服部平次」タグのついた小説の本文から「瞳」を検索し、その前後10文字を取ってくるという作業をPythonで書いた。そのときにいろい…

服部平次の「おっさん」「おっちゃん」呼び分け

この前やっとCourseraのMachine Learningのコースを修了した。習ったことを何か日常で気になることに生かせないかなと思って、服部平次の「おっさん」「おっちゃん」の呼び分けの傾向を求めるのに使ってみることにした。 服部は中年男性のことを「おっさん」…

服部平次絶体絶命の暗号を作成するツール

名探偵コナンの第323~324話「服部平次 絶体絶命」に登場する暗号を自動で作れるサイトを作ってた。期末テストの息抜き程度に作る予定だったのに、いつの間にか春休みも半ばになってた(゜_゜) hattori.cipher.jp アニメ内では、服部平次は監禁された状態で提…

コナンの「月と星と太陽の暗号」のフォントを作る

名探偵コナンの「月と星と太陽の秘密」のネタバレになってます! 名探偵コナンのアニメ163~164話で出てきた暗号をフォントにしたいと思った。 これがコナンくんが作成した解読表↓ InkscapeにSVG Font Editorっていうのが入ってたので、それを使って作る。 s…

「せやかて」を遷移させる

2D

2014年2月、つまり3年前からあった「"せやから"って文字を滑らかに遷移させたい!」という欲求を、今日やっと叶えることができた。といっても、内容は「せやかて」に変えたけど。 2014年2月 一番初め、私はモーフィングでそれを達成しようとした。 けど、い…