2018-01-01から1年間の記事一覧

せやかて工藤診断の自動化と通知

この記事で作ったものはiOSではあまり使えません! Twitterではよく診断メーカーで作られた診断がトレンドに入っているが、服部平次ファンの間ではせやかて工藤診断が細く長く流行っている(私の観測範囲で)。これは「せやかて」を構成するひらがなからラン…

ななめに移動してほしい

グリッド上の移動経路を求めるためのアルゴリズムには、ダイクストラとかA*とかがある。けど、これらは45°単位で移動方向を制限する。もうちょっとななめに効率的に移動してほしい。 45°制限のある移動と、ななめの効率的な移動 ここでやりたいことは、any-a…

はてなインターン2018に参加した

2018年の8月中旬から9月初旬にかけて、はてなのサマーインターンに参加させてもらった。 developer.hatenastaff.com めちゃくちゃ良かったので、雰囲気が伝わるように記録したい。 応募 5月くらいから深刻に「インターンしないといけない」と考え始めた。ま…

Bitcoin and Cryptocurrency Technologies

Courseraで、Bitcoin and Cryptocurrency Technologiesっていう講義を受けた。みんなめっちゃビットコインって口にするから何なのか知りたかったものの、「ビットコインとは」とか検索しても妙にテンション高い記事しか出てこなくてイラっとしたので、淡々と…

Three.jsでオブジェクトが表示されない時のチェックリスト

Three.jsで何か作ってるとき、画面にオブジェクトが表示されなくてしばらく時間を費やしてしまうことがちょくちょくある。わかってみたら単純でアホみたいなミスばかりなんだけど、実際画面に何も表示されないって状況に直面すると「どこからチェックしよ…」…

タイムゾーンを変換するLine botを作る

留学から帰ってから、現地にいる友達とビデオチャットする時間を設定するのが厄介になってしまった。「○○時は空いてる?」って一言聞くためにも、世界の時間一覧アプリを開けて当該時刻までスクロールして、対応する相手の時間を探して打ち込まなければなら…

React+Reduxで脱出ゲームを作る

服部平次の部屋からの脱出ゲーム作りたい。今までの原作と映画でのトリックをうまく組み合わせて何かできひんかなって考えてる。それと、ちょうどReactをやってみたいと思ってたので、Reactで脱出ゲームがちゃんと作れるのか確かめるために小さいのを作って…