クエリパラメータで設定できるペイントツール

黒背景で正方形のイラストをいっぱい描きたいことがあったんだけど、大抵のオンラインペイントツールは白背景で長方形のキャンバスで初期化されるので、毎回キャンバス設定の変更から始めないといけなくて面倒だった。

キャンバスの設定とかをクエリパラメータで指定できたら楽でいいのになと思ったけれど、需要がないのかそういうツールは探しても見つからなかったので、作ろうと思った。

dev.to

↑この記事で React + Canvas でのペイントアプリの作り方が解説されていたので、ほとんどこれを真似させてもらった。

f:id:YaaMaa:20210228232035p:plain

できた。

ここにあります。

?width=400&height=400&initial_pen_color=ffffff&background_color=000000

ってつけると初期状態が正方形・白ペン・黒背景になるので便利。