人を刺せそうなレベルで強そうな鉱物をCGで作ってみたくなった。
角ばった棒を作ってひたすら土台に挿していったけど、結局12本目あたりで疲れてやめた。
けど、光とかいい感じに設定したら、割と鉱物っぽくなった。
フリーズする問題
レンダラにはいつも通りParthenon Rendererを使ってたんだけど、レンダリングしようとするとたまにフリーズすることがあった。
調べてみたら、特殊な材質ばっかりで構成してたからこういうことになったみたい。
ガラス質や鏡面、半透明は美しい材質です。光源もとても便利です。しかしこれだけで構成すると、Parthenonがフリーズします。 .mqoのどこでもいいので、材質が『不透明度1 拡散光1 その他のパラメータ0』の物体を描き入れておきましょう。
Parthenon Rendererを使うにあたってこの方のブログは何度も見てたんだけど、ここの記述だけなぜかすごい見落としてた笑
今見たら、Parthenonのサイト消えてる…!悲しすぎる。ソフトだけはなくさないよう死守しなければ。